川崎市黒川青少年野外活動センター  
2008年度実施の記録
黒川サマーキャンプ
 2008年8月13(水)〜8月15日(金) 2泊3日

参加者の記録

参加者41名
*3年生〜6年生

ボランティアスタッフ10名+職員4名)
1日のスケジュール <1日目>

10:00 開会式
10:20 みんなでゲーム!・名札作り
12:00 昼食
13:00 テント作り
14:30 おやつタイム・休憩
15:00 アウトドアクッキング(カレー作り)
18:00 夕食
19:30 サーチライトハイク
21:30 就寝

 <2日目>

06:30 起床
06:45 朝のつどい
07:00 朝食
09:00 黒川ウォークラリー
12:00 昼食
13:00 ピザ生地作り
14:00 水遊び大会・野菜丸かじり
16:00 ドラム缶ピザ作り
19:30 キャンプファイヤー
21:30 就寝 
 <3日目>

06:30 起床
06:45 テント撤収
08:00 朝食
09:00 荷物整理・片付け
10:00 竹カップ作り
12:00 流しそうめん
13:00 ふりかえり
13:45 閉会式
14:00 解散 
【1日目】
みんなでゲーム・名札作り
←「はじめまして」の友だちばかりで、少し緊張気味。みんなでジャンセンゲームや名刺交換をして、仲間作りをしました。
←木の名札作り。
紙やすりで、木の表面をツルツルにしていきます。
←木の名完成!
このキャンプ中、みんなから呼ばれたい名前を書いていきます。

テント作り

野外で寝泊りするときには、雨を避けるためのテントが必要不可欠です。
このサマーキャンプでは、簡単にたてることの出来るテントは使いません!今回は、立ち木を利用して「竹のポール」「ブルーシート」「ロープ」これだけで作ります。ロープ結びを2種類学び、あとはグループごとに工夫してテントを作りあげました。

アウトドアクッキング
←キャンプの定番メニュー「カレー」をみんなで作ります。ご飯もお鍋で炊きます。
ご飯は火から下ろすタイミングが重要。時々フタを開けて、水の量を見ながら、炊き上げました。焦がすことなくみんな
100点満点★
サーチライトハイク

テントでお泊り
グループにたった1つのサーチライトを頼りに、森のアチコチに仕掛けられた目印を探し、真っ暗な夜の森を探検です。「ピカッ!」と光ったら、そこが次の順路。足元を照らし、進むべき道を照らし、グループのみんなで、暗闇の中目をこらして進んでいきます。仲間との繋がりを感じた夜の森探検でした。

今夜の寝床は、自分達で作ったテントの下に ベッドを作ってその上に寝袋を敷いて寝ました。(1日目の夜は男の子。2日目の夜は女の子)室内で寝るよりも、風が心地よく、ぐっすり眠れたようです。
【2日目】
黒川ウォークラリー
黒川周辺の森へみんなで探検に出かけました。 ←「コマ地図」という、道の曲がり角だけが示された地図を持って、各チェックポイントを回ります。次は・・・右?左??
→各チェックポイントでは、クイズやゲームがありました。冷たいおやつや、給水所では、一休み。
水遊び大会・黒川野菜、丸かじり
 昼食を食べ、休憩をして元気回復したら、暑い日ざしの中で、水遊び大会が始まりました。みんなが持ってきたペットボトルに穴を開けて、水鉄砲に。その水鉄砲の水を、どこまで遠くに飛ばせるか飛距離を競うもの、的当てなどなど。途中降り出した夕立もなんのその。みんなで協力してがんばりました。
今日のおやつは、地元黒川の採れたてトマト・キュウリの丸かじり!大きなタライで冷やしておきました。トマトが苦手だった子も、「甘くておいしい〜」と丸々1個完食。きゅうりには、センターで作った自家製味噌を付けて食べましたよ。
 ドラム缶ピザ作り
このドラム缶ピザでは、午前中のウォークラリーと水遊び大会の合計ポイントによって、スペシャルトッピング具材を選ぶことができます。各グループ、どんなトッピングを選んだかな?
お昼にこねておいた生地を伸ばして、野菜やチーズ、各グループでゲットしたスペシャルトッピングを乗せて焼きました。みんな大好きなピザ。ペロリと食べてしまいました。
キャンプファイヤー 
 2日目の夜。みんなで過ごす最後の夜のプログラムは、キャンプファイヤー。山の上から飛んできた火の矢で、キャンプファイヤー点火!たくさんのゲームをしたり、各グループキャンプの思い出を替え歌にして発表しました。最後はにいやんから火の贈り物もありました。
最後は、ファイヤーロードを通って退場。この2日間の様々な思い出が 浮かんできたのではないでしょうか。
 
 【3日目】
竹カップ作り・流しそうめん
←長い竹をみんなに押さえてもらいながらカップの大きさにきります。
→キャンプ最後のプログラムは流しそうめん。自分で作ったカップで食べるそうめんは一味違う!!
 閉会式
 

お別れの時がやってきました。3日間のキャンプを思い出して、グループごとに「あいうえお作文」にして発表しました。各グループ、それぞれの思い出や出来事に大笑いでした。
 

全員集合!

お3日間の「黒川サマーキャンプ」では、テント作りでロープ結び、アウトドアクッキングでは火のおこしかたなど、日頃経験しないことばかりの3日間でした。
黒川で、川崎市内の新しい仲間が出来たことや、仲間と力を合わせて頑張ったことなど、それら一つ一つが子どもたちの自信となり、宝物になってくれたらと思います。
 <キャンプ中の思い出アレコレ>
 
←2日目の朝のつどいと、朝食の風景。今朝のメニューは、セルフおむすびでした。
↑2日目、ウォークラリーから帰ってきての昼食は、チラシ寿司と冬瓜の冷やし汁。夕飯のピザ作りの生地の仕込みをしました。 ←3日目の朝は、テントの撤収。しっかりとロープ結びを習ったおかげで 3日間崩れてしまうこともなく、上手に建てられていました。
  
 
TOPに戻る